秋の肌環境とスキンケアのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

太陽の日差しがやわらぎ、少しずつ秋を感じるようになりました。

食欲の秋、読書の秋、運動の秋と、ワクワクする季節になってきましたが、お肌にとって季節の変わり目は、不安定になりやすくトラブルが起こりやすい時期です。

トラブル① シミ・そばかすが増える

夏の強い紫外線によって発生した過剰なメラニンが、お肌のターンオーバーによって、肌の表面に出てきます。

トラブル② くすみが気になる

シミの原因と同様に、過剰なメラニンが肌の表面に出てくることにより、肌がくすんで見えたり、透明感が低下します。

また、気温や湿度が低下し空気が乾燥してくることで、お肌の潤いが不足して透明感が失われ、くすんでしまいます。

トラブル③ 乾燥・肌荒れ

秋は湿度が急激に下がる為、お肌が乾燥します。また、花粉などの外的要因によりバリア機能が乱れ、肌荒れを起こしやすくなります。

気温の低下による血行不良も、お肌のターンオーバーが乱れ、肌荒れを起こす原因となります。

以上のように、秋のお肌はトラブルが起きやすいため、正しいお手入れをしてあげましょう!

スキンケアのポイント① W洗顔で、お肌の表面の古い角質をしっかりと取り除き、ターンオーバーを促す。

たっぷりのクレンジングで、摩擦を避けて優しく洗いましょう。

スキンケアのポイント② シミやくすみが気になる場合は、美白ケアのできる化粧品を使用しましょう。

スキンケアのポイント③保湿力の高い化粧水で、しっかり保湿しましょう。うるおい成分の多いシートマスクもお勧めです。

スキンケアのポイント④紫外線対策は、引き続きしっかりと行いましょう。紫外線は年中降り注いでいます。特に秋は涼しくなってきて油断してしまいがちです。

うっかり日焼けをしないように気を付けましょう。

お肌トラブルを感じて、どうしたら良いか分からなくなったら、一人で悩んでいないでサロンへお越しくださいね。しっかりとカウンセリングをして、お肌に合ったお手入れをさせて頂きます。

また、お家でのケアの仕方もアドバイスさせて頂きますよ(*^^*)

SR SALON ease

愛知県一宮市今伊勢町本神戸字山王1番地 TAKE3 203号

0586-52-2390

 

 

関連記事一覧

PAGE TOP